黒酢を飲み始めて十数年。今でこそ当たり前のように違和感なく飲めるようになりましたが、最初はきつかったな~(笑)。フルーツ味の甘いので当初は誤魔化してたんですが、たまたまそのメーカーが販売を中止しまして・・・。
仕方なく本場の鹿児島県からお酢の原液を取り寄せて飲んでるんです。10倍に薄めて飲むのですが、飲み始めると意外と飲めるもんです(笑)。
その会社が去年からメルマガを配信してたので楽しみに読ませていただいてました。20代前半の若い女性スタッフ数人が交代でほぼ毎日メルマガを更新して送ってくるんです。内容的には自分の最近の近況報告から始まり、黒酢に対する想いや、健康になりますよ!という情報だったり。そしてなにより自社の製品に対する愛情や、会社の方針、上司や先輩への尊敬の念を上手く表現していて読んでて本当に勉強になりました。
ところが先日、そのメルマガの一時中止のご案内が届きました。なにやらLINEでは情報を発信するようですがメルマガのほうは一時中止するようでして。時代?と言えば時代なんでしょうが、なんか淋しいものがありました。
確かに、フェイスブックやツイッターなど「今現在、今この瞬間」に思ったことや、感じたことを表現できる時代です。わざわざメルマガやブログのように時間をかけて長文で表現する必要性がないのかもしれません。でも、「その人物」や「その企業」の事をもっと知りたい!って思う人もいると思うんです。
例えば私たち医療関係の情報などはいい例ではないでしょうか?患者さんからすれば、「どんな接骨院の先生なんだろう?」、「治療ってどんなことをするの?」、「この先生に任せていいのだろうか?」などなどの情報を知りたいのは当然だと思うんです。だって極端に言えば、「先生に自分の体を預ける」わけですから。
だから私は「自分という人物はこんな人間です!」というところも含めてこの金曜情報でさらけ出せたらなと思ってます。それには、顔写真やプロフィールや院内の設備の写真、料金表などを記載するのがいいのかもしれません。しかし、それらの情報より、私は私という人間を見て欲しい。だからわざとHPにはそれらのことは記載してません。そのかわり、この金曜情報で10年に亘り自分を表現してきたつもりです。長年この金曜情報を楽しみに読んで頂いてる方なら私という人間がどんな人間かはわかってくれてるような気がします(笑)。
話しは逸れましたが「たかが活字」かもしれませんが「その人」だったり「その企業」が見えることもあるんですね。
そういった意味ではアップルという企業、スティーブ・ジョブズという人間も上手にアピールしてたんでしょうね、尊敬します。
そのスティーブ・ジョブズが晩年にスタンフォード大学の卒業式に来賓で出席したときのスピーチで話した言葉を、これから新しい出発をする方々へ贈りたいと思います。
「Stay Hungry. Stay Foolish」「ハングリーであれ。愚か者であれ。(他人からみたらバカだと思われても好きな道をトコトン歩めという意味だと思います)」
コメントをお書きください